昨日、グローブ座に行ってきた。秋吉久美子さんを訪ねて。 演目は『見知らぬ乗客』
主演はあの『嵐』の二宮くん。若い女の子が山のように客席を埋め尽くしていたのに、開演前の空気を支配していたのはお喋りでもクスクス笑いでもなく、息苦しい緊張感だった。
5分前のベルが鳴ってからの咳払い一つない静寂って怖いよね。なんだか時が止まってしまったようだった。これから目の前に広がる世界を察知させるに十分な静寂。ここまで演出家の手腕が及んでいたらそれはミラクルだな。
さあその演出家。TPTでも有名なロバート・アラン・アッカーマン!!
ベニサンピットの楽屋で一度だけお話したことがあるんだが、もちろん演出を受けたことはないので詳しくは知らないけど、いやあ凄い。徹底した演技世界の管理ぶり。超のつく完璧主義者だろう。セリフとセリフの間の「ま」が見事に無い。テンポが恐ろしく速いのだ。
セットも盆を使っていて、まあレミゼのように、クルクル目まぐるしく回転するのだ。シーン転換が素晴らしいので、あの狭いグローブ座が帝劇くらいに感じられた。うまい。あまりにもうまい。
照明はかつて見たあらゆる照明の中で最も感動した。冷たく激しく陰影をこんなに見事に表現したものは見た事が無い。役者の心情があかりでこうも表現されるとは...
衣裳も素晴らしかったあ。音響も良かった。これってべた褒め?
最後に、役者も秀逸な演技だったぞ。ニノ君はアル中と狂気に悶え苦しむ青年を好演。ファウストで一緒だったシゲも一回りも二回りも成長していて感心した。踊らされて落ちていく男を熱演。秋吉さんはさすがの存在感と華で、暗い舞台に彩りを与えていた。
とにかく見られてよかった。俺もアッカーマンの演出を受けたいなあ。
この喜びを、この興奮と、この感銘を、俺の体を通してみんなに届けるぞ。そう大阪と仙台で!
演劇って素晴らしい!!
主演はあの『嵐』の二宮くん。若い女の子が山のように客席を埋め尽くしていたのに、開演前の空気を支配していたのはお喋りでもクスクス笑いでもなく、息苦しい緊張感だった。
5分前のベルが鳴ってからの咳払い一つない静寂って怖いよね。なんだか時が止まってしまったようだった。これから目の前に広がる世界を察知させるに十分な静寂。ここまで演出家の手腕が及んでいたらそれはミラクルだな。
さあその演出家。TPTでも有名なロバート・アラン・アッカーマン!!
ベニサンピットの楽屋で一度だけお話したことがあるんだが、もちろん演出を受けたことはないので詳しくは知らないけど、いやあ凄い。徹底した演技世界の管理ぶり。超のつく完璧主義者だろう。セリフとセリフの間の「ま」が見事に無い。テンポが恐ろしく速いのだ。
セットも盆を使っていて、まあレミゼのように、クルクル目まぐるしく回転するのだ。シーン転換が素晴らしいので、あの狭いグローブ座が帝劇くらいに感じられた。うまい。あまりにもうまい。
照明はかつて見たあらゆる照明の中で最も感動した。冷たく激しく陰影をこんなに見事に表現したものは見た事が無い。役者の心情があかりでこうも表現されるとは...
衣裳も素晴らしかったあ。音響も良かった。これってべた褒め?
最後に、役者も秀逸な演技だったぞ。ニノ君はアル中と狂気に悶え苦しむ青年を好演。ファウストで一緒だったシゲも一回りも二回りも成長していて感心した。踊らされて落ちていく男を熱演。秋吉さんはさすがの存在感と華で、暗い舞台に彩りを与えていた。
とにかく見られてよかった。俺もアッカーマンの演出を受けたいなあ。
この喜びを、この興奮と、この感銘を、俺の体を通してみんなに届けるぞ。そう大阪と仙台で!
演劇って素晴らしい!!

『見知らぬ乗客』素晴らしい舞台だったのですね。kazuさんの深い感銘と静かな興奮が伝わってきます…。私もその舞台を是非観てみたくなりました。開演の前の静寂と緊張感…。そこからもう舞台が始まっているのですね。力ある人と作品に出会ったときの感動と喜びは、何物にもかえ難いものがありますよね。
よかったですね、そんな作品に出会えて…。
たくさんのfantastic moumentsが、kazuさんにおとずれますように…。(私にも、みなさまにも)
うっは〜めっちゃ販促されましたー!!
ワタクシ、自分の調子と空間の周波数が合ってしまうと
開演前のその静寂でいきなり号泣する事があります(笑)
我ながら面倒なヤツ( ̄▽ ̄;)v 劇場が大好きなのさぁ〜♪
東名は通行止めですが、早く芝居天国に帰京するぞーっ!!
>これってべた褒め?
はい
>演劇って素晴らしい!!
YE~~~S!!
石井さんが観劇後に、こんなに熱く語られているのを、ブログから久しぶりに感じました☆
5分前のベルが鳴ってからの静寂は、ソワソワしたり、怖い時もありますが、これから始まる事に、ドキドキワクワクしている時もあります☆
これから大阪・仙台で観劇される方は、東京・名古屋とは違うタイガー刑事に会えるのでしょうか!?
(良いなぁ♪)
観劇を楽しみにされている方々や、天災が続き不安な時間を過ごされている方々にも、舞台で素晴らしい感動が伝わりますように☆
感激(観劇)ブログ(&コメント)を楽しみにしています♪
>ロバート・アラン・アッカーマン
わお!村井さん出演の「蜘蛛女」もこの方演出ですね!!
アッカーマン氏は「BENT」の演出もされてるんですね←むかーし読んだ劇評(その時の演出はスズカツさん)を思い出しました。
ちょっと親近感。
二宮君の舞台はまだ見たことないんですけど、出演してたドラマ「流星の絆」良かったですよ。
これからが楽しみな若手俳優だと思います。
今日のブログ、お芝居への情熱が熱くあふれてますね!!
なんだかうれしいなあ☆
来春の「夢の裂け目」更に楽しみになってきました♪
気が早い?いやいや(笑)
もちろん「蜘蛛女」は言わずもがな(>▽<)
>俺もアッカーマンの演出を受けたいなあ。
私も教授とアッカーマン氏のお仕事、観たい!ものすごーく観たい!!!
まずは喜び爆発な寅さんをチェックしに大阪、行きますよ。たぶん←チケットはあるもののまだお休みおさえてないの~(苦笑)
あ、その前に今週、来日版「RENT」に行きます♪るるるるんるんるん♪♪♪
ヤダ!「u」が一個多い!(赤面!!)
打ち間違えるのは、日本語だけではなかったようです(涙) なんで落ち着いて確認してから送信できないかなぁ…。
「moment」に「u」はいりません(中学生か!?私)。またまた、訂正してお詫びいたします(汗)。
教授、おはようございます~^^
短い御休みの合間にも、ご自身がオーディエンスのひとりと
なって観劇を堪能されたようで良かったです♪
グローブ座、私も行ったことあります。ちょっぴり不思議空間ですよね。
ところで、ニノ君はNEWSでしたっけ?嵐でしたっけ?
あ、松潤や相葉君と一緒でしたよね?
>サンドラ@ウォータールー さん
『嵐』です。あまりご存知でないようでしたら深夜にやっている『嵐の宿題くん』という番組をお勧めします。かなり面白いです。(私には)
大野くん、櫻井くん、松本くん、相葉くんが他のメンバーです。
>5分前のベルが鳴ってからの咳払い一つない静寂
ガサガサしているのもまたよしなんですけど、これがあると私は完全に舞台ロックオンになります。座席関係なく舞台しか見えなくなるので傍若無人な振る舞いがさらに多くなり、観劇後の自己嫌悪が増幅されます…(しかも学習しないし)
私もお芝居見たい…教授の話を聞いて想像の翼をはためかせるのも充分楽しいんですけれどね。
☆演劇って素晴らしい!!>教授
本当にそう思います。
教授のファンタスティックな舞台パワ-体感して以来、
更にそう思えるようになりました。 Obrigado!m(_ _)m
☆NEWSでしたっけ?嵐でしたっけ?>サンドラ@ウォータールーさま
まずはひと笑い~。(((^▽^)))
私だけではなかった・・・と・親近感を抱いておりま~す。サンドラさま~。
>マルシアさん演じる№1娼婦・マルゴがどうからんでくるのでしょうか
kino様
宿題を頂戴したので、前回のJORGE の日記に頑張って提出しました!!
先日、歌って下さった2曲を織り込んでみましたので、教授もご一読戴けますとマジ嬉しいです・・・・
>そう大阪と仙台で
イケナイ・・・イケナイ・・・・きっと行けない。
『実は、仙台で友達が結婚式で・・・』 ← 『ふ~ん平日の夜に結婚式なの?珍しいね(疑)』
あ゛~~実生活では妄想話の作れない、正直者のワ タ シ・・・・(涙)
>FURIさま
ここの敏腕で鋭敏な(同意語か?)塾生のどなたかが必ずや
導いてくださるかと思っておりました!ありがとゴザイマス~
>sophomoreさま
受けていただき(!?)アリガトウござい升!!
その昔やっていたオカルト系番組「USOジャパン」は
よく見ていたんですけどねぇ。なんか活き活きフレッシュな
若者はみんな同じに見えてしまうんですわ~(つ_;)
あ、どうでもいいことを失礼しました。
私、今気づきました。
教授がちゃんと、しっかり、冒頭に”主演はあの『嵐』の二宮くん”
って書いていらしたのを・・・
単に私が読み込んでいなかったという顛末でございました~(汗)
ひぃぃぃ~本当に申し訳ありませぬ~~<教授
※ それと、↑上の私のコメント欄で私のハンドルネーム欄が
リンクになっていますが、なぜか全然関係のないところに飛んで
いきます。設定したつもりは毛頭なかったのですが・・・こちらも
併せてお詫びです~~(><)でも特に危険なところへ飛ぶわけでは
ないようです・・・
教授&皆様~残暑お見舞い申し上げます。蝉が頑張って鳴いてますねぇ。ライブに向けて予習中…な日曜日です(早っ・笑)。新曲もあるんでしたっけ?秋を楽しみにしながら、溶けないように残暑を過ごします。
『見知らぬ乗客』…教授の興奮ぶりに観に行きたくなりましたが(^^;)、モリーナのために我慢だわっo(^-^)o
秋吉さんかぁ…女性陣に翻弄される汗かきギョームが懐かしいですね~(^O^)
大阪と仙台公演をご覧になられる方!教授の体から、どれほどの感銘ビーム(笑)が発されているか…感想を楽しみに待っております~m(_ _)m
教授~そして此処の皆様☆ワタクシメからも残暑お見舞い申上げます!
あちぃぃぃ~毎日ですが、教授はいかがお過ごしですか~?
お元気ですかーーーっ?身体を冷やし過ぎず、無理せずマイペースで
夏を乗り切りましょう♪
こんばんは!kazuさん。もう、大阪の空の下ですか?粉物は何か召し上がりましたか?それとも二度漬け厳禁の串カツでしょうか? 休暇中、 会いたい人と楽しい時間が過ごせましたか?
私はこれからkazuさんの感銘ビームを受け止めるべく、リオへの旅支度です。…と、言っても荷物はいつも最小限。旅人には見えない私デス。
マチネとソワレを観たら、帰れないので一泊します。翌日、何をしようかと、散々悩んだ挙句、なんばグランド花月に行くことにしました!ご一緒しませんか?(笑) 実は、大好きなんです♪さすがに1人で吉本は初めてですが、楽しい時間を過ごすために尻込みは無用ってことで…。
オススメは入口の左にあるタコ焼き屋さん。行列ができてるけど、ポンポンとテンポよく短時間でさばいてくれます。そして「お姉さんは、何にします?」と聞いてくれるのもお気に入りデス♪外側がパリッと焼けてて、中はトロッとしていて絶品です。舞台を観ながら食べていいんですよ!最初はビックリしたけどさすが大阪!
トークショーのときに(白いガウンで登場の時)「あいこだな」(「引き分けだな」?)というセリフがお気に入りで、その理由が池野メダカさんを思い出すから…とおっしゃってましたよね♪
個人的に激ツボ(涙)でした。そして、田中ロウマ君が「わかりません」と言ったのがショックでした(笑) せっかくですからナマの舞台を観て下さい!劇場を漂う「よ~し笑うぞ~!」という心意気的空間に身を置いて、3時間休憩なしで笑い倒したら、帰りは気分爽快デス♪
お~っといけない!あくまでも、メインは『オペラ・ド・マランドロ』ですから!もちろん、石井一孝さんですから!! (そして私は、吉本の関係者ではありませんから!)
では明日、劇場でお会いしましょう♪
タイガーの兄貴!
大阪、初日、千秋楽おめでとうございます!
私、マチネ見ました。
ノリのいい三文オペラですね!
楽しめました。
大阪版の謝り方で、「えろうすんません!」
これって、あの懐かしの愛と青春の宝塚の音楽学校試験場でのセリフですよね!
粉モン、タップリ食べて、仙台の大千秋楽頑張ってください!
教授ーっ!大阪2公演お疲れ様でした!
夜公演のみ拝見しましたが、面白かったですーっ(>∀<)
マランドロ、回数観た方が楽しいですね♪
粋な男たちとたくましくてかわいい女たち。
東京からラテン度もアップ↑↑↑
通天閣を見るたびビクトリアを思い出すことでしょう( ̄▽ ̄)
カテコは個人的に今までで一番温かなものでした。(マルシアさんいい方〜(涙))
まりちゃん、野島さんお誕生日おめでとうございます!
ラスト仙台もホットなリオに変えちゃってください!!
P.S.その1
二幕最初のタイガー登場大好きですよ(笑)
その2
今夜は舞台袖でスタンバる姿も見れて満足でした。
その3
野島さんがどうしてもネプチューンのホリケンさんに見えるんですよねえ(笑)
来た!感銘ビーム!!
体の中で、今もサンバのリズムが脈うっています!興奮冷めやらないというカンジです。
2回公演でお疲れのkazuさんに代わって、一足お先に報告を!
大阪公演、めっちゃ盛り上がりましたぁ!!キャストの皆さまのチームワークが抜群で、アクシデントがあっても絶妙な返しで笑わせてもらいました!アドリブ多くて、どれを拾っていいか分からないくらいです。ウケてたのは、シュトリーデル夫人。「変な髪型!」と言われて、自ら「そうなの。通天閣が曲がったみたいな…」って言ってました(笑)。あと、捕まって手錠をかけられたマックスが、タイガーの後から楽しげについて行く場面で、鎖を振り過ぎて手錠が外れてしまい「はずれちゃった…」(爆!)というアクシデントがありました。一旦かけなおした後も、鎖を振るマックスにタイガーは「だから、そうやると外れるから!」って突っ込んでました(爆!)
kazuさんについて言えば帽子!!深さといい、角度といい、他の誰より素敵に被りこなしていらっしゃいました(ハートをバキューンだ!)こうでなくっちゃ♪大阪の宝塚ファンも納得のカッコよさでした!
感銘ビームが波動砲のように私を直撃したのは、1幕ラストの場面。 結婚したマックスとルーが、去って行く姿を見て、悲しみにくれるマルゴー。後から抱き、首筋に唇を這わせるタイガー。綺麗でドキドキします(でも、右手がヤラシイのよね!イケナイ右手だ!おしおきよっ!)
体を離したマルゴーが去って行く後姿を見つめるタイガーのまなざしが、切なく胸を打ちます…。『胸が熱くなる』という言葉は比喩的表現だと思っていた私は、生まれて初めて、鎖骨の下あたりがカ~ッと熱くなることを知りました。キーワードは『まなざし』。マルゴーへの思いが深く伝わって届きます…。舞台の上で、時が止まったような気がしました。 1度でいいから、私もあんなまなざしに包まれた~い♪
あとの場面でも、セリフのないシーンのたたずまいがとても素敵で、心惹かれました。何にも言わないのに、思いが胸に伝わってくる感じがします…。もっとたくさんkazuさんの表現する世界に触れたいと思いました。
(観てる時は、何にも考えてなくて、ただ感じているんだけど…後で言葉にすると整理されるから「こんなこと感じてたんだ…」って思います。)
ラストのダンスシーンは、超カッコいいですよ~♪ご期待下さい!マチネでもソワレでも、終演後のみんなの言葉は「こっちがいい!」客席をリオまで運んでくれます!今からでも間に合えば、チケットを手配するべきかも!?
そしてやっぱり、ダンスのあとのkazuさんのお辞儀が綺麗でハートをもっていかれました♪
ステキな舞台を、ありがとうございました!
明日からまた頑張っていけそうです!!
感謝をこめて…。
ここは、赤津崎演劇部門マーケティングディレクターをはじめ、
優子マーケティングマネジャーなど凄腕ぞろいだ!
大阪参戦組の皆様、臨場感溢れるレポありがとうございます~^-^
(↑↑あ、コレはマランドロのことね)